2011/6/22

朝:美容系コラム撮影
昼〜夜:ミニコミ受取、美容系コラム原稿→送付、ミニコミ宣伝

いよいよミニコミ完本。届くのを待っている間異様にドキドキしていた。すごく久しぶりの感覚。到着した現物を見て初めて「手を離れた」という距離感が生まれる。それは後悔だったり安心だったりに変わって。うまく言えないけど、善くも悪くもスパイラルワークだなって思う。それにしても、今日手渡した方はすごく丁寧に見てくださった。こんな表情で本を読むひとたちに囲まれて本づくりに関われるなんて、自分はなんて幸せなんだろうとしみじみ。優しくて厳しい目線が飛んでいる環境に身を置くことは私にとってとても大切。「不忍ブックストリーム」に宣伝部隊で出演させていただいた。後で放送を見返して、自分の喋り方と態度とお行儀の悪さに鈍いショックを受ける。
そう、昼、宅急便を待つ間、知らない番号から着信が。なんと前日に売込みメールを送った編集部からだった。即日のレスポンスに驚く。来週、時間をいただけるとのこと。編集部との面談ははじめてだ。大好きな雑誌(というか読みながらこんな取材に行ってみたいなあと思う)。緊張するけど、楽しく厳しくできる仕事を増やすための一歩になるはず。

夜は根津・海上海で餃子、天津麺、空心菜炒め、酢豚、天津麺、よだれ鶏(ふしぎな名前。ラー油の効いたバンバンジー?)など。ほんっっとうにこの店は美味しい。谷根千大衆中華店首位(オトメと並走)。