2011/08/24

昼:求人系サイト打合せ
夕方〜夜:フリペ入稿、電話MTG

昼間、週末アラバキで使うテントを借りに神保町まで。既に重い荷物を持っていたので(いつものことだけど)、帰路半分ぐらいの時点でもうグッタリ。肩腰まだいたい……(いつものことだけど)。

夜、最近ひとつ仕事を紹介してくれたひとにお礼がてら電話。「自分が初めてやるような仕事の相手には、ちゃんと『初めてです』って伝えること。でも、できないようなそぶりはみせない。ぐらぐらしちゃだめ。周りを不安にさせたら終わりだからね」。
これからフリーでやっていくんだったらさ。ね、と。この言葉が、背中にびしっと物差しをいれてくれたような気がする。数やっていくうちハッタリもできるようになるから、と笑わして。
会社に入ってすぐ、ひとりで現場へ立たざるを得なかった頃にも、当時の上司から言われていた。いつも言い聞かせていると思い込んでいたけど、違った。思い出したんだ。
自分が重ねてきた経験からうまれる言葉は強い。さらにそれを、他人に、他人として、ぽんと差し出せるのはかっこいい。

いろんな感覚を、思い出さなくちゃ。前に捉えた時よりも少しは膨らんでいるはずだから。起こす練習をしなくちゃ。