2011/6/16

昼:ミニコミ入稿引継
夜:フリペ原稿チェック、メール返信等

ようやくミニコミ下版! データは別から送ってもらったけど、こうやって1冊の最後の最後の段階までもれなくチェックして……いわば編集で1冊まるっと見たのはほんとうに久しぶり。フリペの時だって入稿は私なんだけど。でも、ボリューム的なこともそうだし、自分で取材、構成、原稿に一から携わったという意味でも思い入れは一入。それにやっぱり値段を付けて売るものとして考えると、いくら自費出版とはいえ責任だって重く感じる。1冊まるごとの目線で編集できたことはほぼ初めて(編プロ時代の私にそんな余裕があったとは思えない)だし、しかもそれを全く違う立場のひとたちと同等に意見を交わして作り上げるということは、今までやったことがなかったと思う。戸惑ったこともあったけど、おかげで頭の固さが少し取れた気がする。本当に、やってよかった。*1

スタバの新しいフード、ラミントン(チョコレート)が美味しかった。ごってり甘いブラウニーよりも、甘さ控えめでのっぺりした印象の味。

*1:そして読者に本のプロがたくさんいるっぽいということに何よりビビっている